StarCrew

星景写真の撮影記録・雑記等

Introduction

はじめに

星景写真を本格的に始めるにあたり、活動内容の発信及び記録を目的としてブログを開設しました。よろしくお願いします。

カメラ歴と使用機材

カメラは初心者で、使用機会は旅行の記念写真と限定的。それでも折角だから星空の写真も撮りたいという考えから、2015年からオリンパスのE-M10を使用してきました。以降もオリンパス機を使用し、現在はOMシステムのOM-1を使用しています。

しかし、撮影を重ねてカメラ情報を収集するにつれ、星景写真を本格的に始めたいという思いが強くなりました。換言すればm4/3での撮影に限界を感じたといえます。フルサイズ機を購入するに至りました。

 

購入したフルサイズ機は

中古 Cannon 6D(2012年発売)

色々悩みましたが、フルサイズ機の持出先及び被写体が星景しか想定されず、かつm4/3を手放せないため、10年以上前の一眼レフ機を手にするに至りました。

当分はこれ1つです。ただ魚眼レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisfeye F1.8 PROしか保有してないため、OM-1も使用することはあると思います。